前田氏のメモ

とかく踊りたい

PythonとOpenCVでアニメ顔検出

特に意味もなくQiitaをみていると、Pythonで顔検出をしている記事を発見。面白そうだったので、やってみた。

やったこと

blog.mudatobunka.org
ここを参考にする。終了。

のはずだったがめちゃ苦戦した。

壁1

自分はAnacondaでPython3.6を導入して使っているのだが、上記の記事にもあるように顔検出の為にはOpenCVというライブラリが必要。が、実はこのOpenCV、Python3.6で導入しようとすると、エラーが出る。下記の記事を発見したが、結局????????

koruku.hatenablog.com

解決法

下記記事を読んでダウングレードした。
masayabonobono.hatenablog.com

壁2

アニメ顔を検出してくれない。何回実行しても顔検出してくれないので、試しに自分の顔写真で実行すると成功(失敗)。自分の顔を検出して何が楽しいのか。

解決法

下記記事を発見。ちゃんとあるじゃないか。
ultraist.hatenablog.com

感想

白線が見えにくい&ゆんがスルー(まぁ角度)&後ろに異世界が...

終わりに

ぞい!