seleniumモジュールと出会った

画像収集をしたいと思ったが欲しい枚数は千枚ぐらい。一枚一枚集めるのは無理。調べてみるとPythonseleniumモジュールを使って集めることが可能?(自分はまだできていない)

そもそもseleniumモジュールとは?

seleniumモジュールを用いると、プログラムによってリンクをクリックしたり、ログイン情報を入力したりなど、あたかも人間がページとやり取りしているかのように、Pythonがブラウザを直接制御できます。Seleniumは、RequestsやBeautiful Soupよりも高度な方法でWebページとやり取りできるのです。
出典:https://www.oreilly.co.jp/books/9784873117782/

色々調べてみたがSeleniumは機能がかなり膨大。今回は試しにブラウザの制御でもやってみたい。
実装の前にpip install seleniumSeleniumのインストール。また、今回はFirefoxseleniumから制御するために下記サイトからGeckodriverをダウンロード。
github.com

実装(Firefoxの起動)

実装(ページをクリックする)

上記はインタラクティブシェルに入力する。因みにbrowser.back()で戻る、browser.forward()で進む、browser.refresh()で再読み込み、browser.quit()でウィンドウを閉じるボタンをクリック。