電通大夜間生のブログ

120%悪趣味で書かれた記事です。

続・電気通信大学AO入試を振り返る

あまりにも長すぎる前置き

この記事は下記記事の続編です。

kisamasaki.hatenablog.com

といっても、入試から1年以上経過しているため覚えていることは殆ど無いですし、自分が夜間主課程に合格したのも奇跡だと思ってます。つまり、先輩面してアドバイスするのは間違っているのではないかということです。しかし、入試の質問を定期的に頂きます。例えば「筆記と面接の評価の割合」や「口頭試問ありましたか」といった質問です。同じ質問を何回ももらうため、まとめておきたいと思いました。

貰った質問(どんどん更新していく予定です)

受験の時の見た感じで、社会人と現浪生で有利不利があったと思うか。
面接と筆記試験の体感比率はどのくらいだと思いますか?
評定の割合。


社会人の中には筆記テストが殆ど白紙の人がいました。ですが合格しています。社会人であれば面接で挽回するチャンスがあるのかもしれません。といっても、自分が受験した年は問題が難化していたので筆記試験の手を抜いていいという意味ではないです。入学してから他の人の話をきいて浪人生や現役で受験されるのであれば筆記重視、社会人であれば面接によってたのかなと思いました。これを有利不利っていうのかは分かりません。




口頭試問はありましたか?人によって言うことが違うので試験を受けた本人に聞いてみたいです。


僕が受けた年に口頭試問はなかった。自分もあると思ってたので、なかったのは驚いた。ただ、今後無いことは保証できません。




面接試験の大まかな内容と、これだけは押さえておいたほうがいい質問。
やはり学費面だけでは厳しいのですかね。


自分は一年浪人したため、「今年一年何をしていたか?」と最初に質問され、そこから根掘り葉掘り浪人時代のことを質問されました。「入学後どういったバイトをするのか?どうやって金銭的問題をクリアしていくの?院進するか考えてる?将来どういった仕事を?」とかもきかれた。また、学費面から夜間を志望しただけでは面接が厳しいです。理由は他の受験生が志望理由で金銭面を理由に志望したと使いまくるからです。〇〇さんの研究室に興味がある等ほかの理由が無いと厳しいです。また、「なぜ昼じゃなくて夜なのかについて」といった質問も「金銭面から...」というと面接官は微妙な顔をします。




面接の評価方法は何かわかりますか?(点数化や段階評価など)


わかりませーーん。




面接の受験様式はどうでしたか?(面接官と試験者の人数など)


集団面接では受験生5人が横一列で座り、面接官が2人。個人面接でも面接官は2人だった。




試験での数3の対策はしましたか。


試験問題が今後どうなるか分からないので、ハッキリしたことは言えませんが、僕はかなり手を抜いていました。ただ、入学直後の授業で痛い目にあい、結局猛勉強する羽目に…やっぱり最低限の基礎は押さえておきたかったなと後悔していますね。




AO入試の日程。
貴学の求めている人材とは。


公式HPで昨年度の募集要項を確認することを強くお勧めします。




面接の練習はどのくらいしたか。


面接の練習はしていません。たぶんこういうことを質問してきそうだなという予想をして、紙にひたすら書きなぐって頭の中に叩き込んだだけです。ただ、面接の練習に付き合ってもらえる環境があるなら(親とかでも可)絶対やって、万全の状態で試験に臨んだほうがいいです。大学の近くで生活してるならいいですけど、僕は京都に住んでたので、東京は右も左も分からない状態。で、試験会場の雰囲気に飲み込まれて頭真っ白になったので。予約した宿でも全く疲れが取れなかった。まぁどうでもいいですけど。


1日目の筆記試験と2日目の面接でこれだけは気をつけてほしいものとかありますか?


当日不安にならないように過去問をやって試験直前まで勉強することだと思います。




どうでもいいけど、浪人時代僕は電通大のOBと話す機会があった。「電通大のAO入試を受けるんですけど、社会人と戦わないといけなくて不安なんですよ。」と言うと「そんなことどうでもいいから勉強しろ。」と返答したので僕は卒倒した。で、今振り返れば、自分が当時言ってた悩み的なことは本当にどうでもいいことで、その時間に1個でも多く英単語を覚えるとか勉強すればよかったと本当に後悔していたりする。OBはとても良い人で僕は尊敬している。


  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)<カッコツケンナ
 (    ) \__________
  | | |
  (__)_)